管理栄養士

管理栄養士の仕事の魅力

栄養士と比べると知識をより求められるのが管理栄養士です。
仕事の特徴は、献立作成・食材発注・衛生管理・栄養指導といたって栄養士の業務内容と変わらないのですが、実際の現場では管理栄養士が栄養指導と栄養事務を担当していたり職場状況にもよるようです。
また、栄養指導は管理栄養士が指導すると診療報酬が会社に入るので会社は管理栄養士を求めているところが多いようです。
そんな私は現在栄養学専攻中なのですが、祖母が糖尿病で食事療法を学びたかったこと、もともと食べること・料理することが大好きで管理栄養士になりたいと思いました。
今このページを見ている方もそんな思いを持っている方なのではないのかなと思います。
管理栄養士に向いている人は「食べることがすき」なら管理栄養士をやっていけると先生がよく言っています。
自分の好きな仕事・やりたい仕事でお金が頂けるなんて最高ですよね!ちなみに管理栄養士の収入は18万円?25万円が相場のようです。
今の時代は、資格がものを言う時代といわれています。
管理栄養士の資格さえあれば、病院、福祉施設、学校教育機関、民間企業など多くの場所でチャンスがあります。
食べること・料理をすることが好きな方には魅力的なお仕事です!



コメントをどうぞ